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よくある質問(FAQ)
校正について
- トレーサビリティとは?
トレーサビリティとは、「不確かさがすべて表記された切れ目のない比較の連鎖によって、決められた基準に結びつけられ得る測定結果又は標準の値の性質。基準は通常、国家標準または、国際標準」と定義されている。(JISZ8103:2000計測用語より引用)
- なぜ校正が必要?
校正が必要な第一の理由として、測定器にも経年変化や摩耗あるいは何らかの不慮の事態によって、測定器が正しい値を表示しなくなることがあるということが挙げられます。
また、国際的な品質保証規格のISO9000にも、“定められた間隔で、国際又は国家計量標準にトレース可能な計量標準に照らして校正又は検証する”の記述があるように(計測機器管理の参照規格のISO 10012にも同様の記述があります)、計測機器の校正というのは大変重要なことなのです。
対応範囲について
納期について
- 土日で校正してもらいたいのですが・・・
休日・祝日で仕上げることも可能です。詳しくは特急/休日対応ついてをご確認ください。
※数量が多い場合は、ご希望の日程に添えない場合がございます。- 短納期でお願いしたいのですが・・・
特急対応も可能です。お急ぎの方は特急/休日対応ついてをご確認ください。
※数量が多い場合は、ご希望の日程に添えない場合がございます。- 納期はどれくらいですか?
目によって、7営業日以内に出荷と、9営業日以内に出荷と分かれております。詳しくは納期/お届けについてをご確認ください。
修理・故障について
- 輸送中に破損していた場合は?
輸送中のトラブルに関しては、弊社では一切の責任を負いかねます。
送付の際には、各輸送会社にて保険をお掛けいただくことをお勧めします。- 精度NGだったら新品を購入したいんだけど・・・
弊社からご購入いただくことが可能です。
ご要望に応じて、弊社で校正して出荷することも出来ます。- 修理もしてもらえるんですか?
協力会社へ弊社より修理手配いたします。 詳しくは修理/外部手配についてをご確認ください。
- 校正結果がNGの場合はどうなるの?
結果がNGの場合は、以下の対応をさせていただきます。
●書類の発行はせず、そのままご返却します。
●NGとして書類を発行します。
●お客様の管理値内でOKと判断されれば、その旨で書類を発行します。
●修理手配をし、修理完了後、校正を行います。費用が発生・未発生のケースもございます。
詳しくは修理/外部手配についてをご確認ください。
お取引について
- 個人ですが校正してもらえますか?
もちろん、個人のお客様でも承ります。
但し、費用は事前入金をお願いしております。予めご了承ください。- 支払い方法は?
現金による銀行振込みのみとなります。詳しくはお支払いについてをご確認ください。
※法人のお客様は、お客様のお支払条件に合わせて請求書を発行致します。